スポンサードリンク
2007年11月12日

「就職・転職のモチベーションアップ法・今日の一言」11.5〜11.11

「就職・転職のモチベーションアップ法」で毎日更新で書いている「今日の一言」を、一週間分まとめました。

「今日の一言」では、私がその日に考えたこと、思ったことなどを、短文で読みやすくまとめています。

今日の一言が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

「わずかな時間も努力に使う」

ほんの少しの時間でも、それを積み重ねることで大きな時間になります。わずかな時間も努力に使うように意識することで、結果的には大きな努力をすることができるのです。

例え五分でも、成功するために必要な努力を何かすることができるはずです。たった五分だからと考えるのではなく、普段から五分でも無駄にせず努力に使うようにすれば、それは大きな努力になるのです。小さな努力を大切にしましょう。(2007.11.5更新)

「ビジョンを明確にする」

自分の目標が明確でなければ、するべき努力が見えにくくなります。自分の目指すべきビジョンを明確にし、それに必要な努力を見つけ、実行していきましょう。

最終的な目標やそこに辿り着くまでの過程を思い描くことで、自分の努力の一つ一つが、ステップを進むために必要なものだと考えることができるようになるはずです。(2007.11.6更新)

「一つずつ進めば、それで十分」

一つずつでも確実に前に進むことができれば、それが積み重なり大きな前進となります。今できることを一つでもいいので確実に進めていきましょう。

一つでも進めれば、それは前進です。ゼロではないのですから、その一歩を確実に積み重ねていくことを意識しましょう。小さい努力を積み重ねることが重要です。(2007.11.7更新)

「毎日の努力を欠かさない」

努力は一度に大きく努力するよりも、毎日継続的に努力をしたほうが、結果的に大きな努力をすることになります。一回に大きく努力しようと考えるのではなく、日々努力をするようにしましょう。

毎日努力することを欠かさなければ、それが積み重なり、大きな努力になります。地道に努力を続けることが、大きな進歩に繋がります。毎日努力することを忘れないようにしましょう。(2007.11.8更新)

「経験が人を成長させる」

多くの経験が、人を成長させていきます。新しいことに挑戦し、多くの経験をすることが、成功に近づくための第一歩です。恐れずに挑戦し、経験を増やしていきましょう。

失敗の経験は、成長するためには欠かせない経験だといえます。挑戦すれば、失敗するのは当然のことです。失敗を恐れず、多くのことに挑戦することが、成功に結びつきます。(2007.11.9更新)

「努力なしに良い未来はない」

良い未来は、それまでにどれだけの時間と労力を投資したかに影響されます。今の自分に不満があるとしたら、それは過去の投資が足りなかった証拠だといえます。

努力なしに良い未来はないのです。良い未来を作るためには、努力することが必要なのだということを忘れずに、日々努力を続けていきましょう。しっかりと努力すれば、自然と良い未来ができるはずです。(2007.11.10更新)

「努力を継続するための情熱を持つ」

努力を長期間継続するためには、強い情熱を持つことが必要です。強い情熱がなければ、努力に意味を見出すことが難しくなり、モチベーションは低くなってしまいます。

強い情熱を持つことが、努力へのモチベーションに結びつきます。目指すべき目標を明確にし、それを達成するという強い確信を持ちましょう。それが努力を継続させる原動力となります。(2007.11.11更新)


スポンサードリンク

 


posted by 八意 at 01:19 | 今日の一言
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。