スポンサードリンク
2007年11月05日

「就職・転職のモチベーションアップ法・今日の一言」10.29〜11.4

「就職・転職のモチベーションアップ法」で毎日更新で書いている「今日の一言」を、一週間分まとめました。

「今日の一言」では、私がその日に考えたこと、思ったことなどを、短文で読みやすくまとめています。

今日の一言が、少しでも皆さんの参考になれば幸いです。

「忍耐強く挑戦する」

成功までの道のりは、果てしなく遠いものです。成功までたどり着くには、その過程を耐える忍耐が必要になります。あきらめずに挑戦していきましょう。

今は辛いと思うかもしれませんが、今の努力が未来を作るのです。努力なしに良い未来はありません。忍耐強く挑戦と努力を継続し、成功を目指していきましょう。(2007.10.29更新)

「大事なことに時間を使う」

時間という資源をどう使っていくのかは、非常に重要なことです。時間は大事なことに使うようにしましょう。重要ではないことに時間を使っていると、時間がいくらあっても足りません。

時間は無限ではないのだということをはっきりと意識し、大事だと思えることに時間を使うように心がけましょう。時間を大切に使うことは、成功にも結びつきます。(2007.10.30更新)

「反省することで、成長する」

失敗や間違いを反省することで、人は成長します。失敗や間違いをしてしまったら、反省するようにしましょう。そこから学ぶことは多くあります。

反省しなければ、また同じ間違いをしてしまうかもしれません。間違いを認め、反省することで、間違いを減らしていくことができるのです。反省することは、成長するために必要なのです。(2007.10.31更新)

「自分を客観的に観察する」

自分を客観的な視点から見てみると、新しい発見をすることがあります。あなたがしている努力、行動、考え方などを、別の人から見た視点で見てみましょう。

あなたがしている努力の方向性は合っているでしょうか? 矛盾した行動、考え方をしていないでしょうか? 自分以外の視点で見ることで、自分を見直していきましょう。(2007.11.1更新)

「いつも時間効率を意識する」

時間は非常に大事な資源です。それを最大限に使うためには、いつも時間効率を意識し、無駄を減らしていく必要があります。時間は誰にとっても、無限ではありません。その使い方は重要です。

常に時間の効率を意識することで、自由になる時間が増え、それを努力に使うことができます。常日頃から、時間を無駄にしないようにし、有用な時間を増やしていきましょう。(2007.11.2更新)

「優先すべきことは何かを考える」

人に限られた時間は誰にとっても有限であり、その時間や労力を何に使うかというのは重要なことです。自分が優先すべきことは何か、考えてみましょう。

優先する必要がないことに時間、労力を使い続ければ、あなたが優先したい結果を得ることはできません。何を優先して行いたいかをはっきりさせ、それに対して時間や労力を使うようにしましょう。(2007.11.3更新)

「毎日、うまくいくわけではない」

必ずしも、毎日がうまくいくとは限りません。やる気がない日や良くないことが起きる日もあります。毎日、必ず物事がうまくいくわけではないのです。

やる気がない日や、良くないことが起こる日があるのだと認め、それをあまり気にしないようにしましょう。やる気がないことを気にするより、どうすればやる気が出るかを考えるほうが前向きです。(2007.11.4更新)


スポンサードリンク

 


posted by 八意 at 01:17 | 今日の一言
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。