スポンサードリンク
2007年10月02日

「就職・転職のモチベーションアップ法・今日の一言」9.24〜9.30

「就職・転職のモチベーションアップ法」の上のほうで細々と毎日更新で書いている「今日の一言」を、一週間分まとめました。

「今日の一言」では、私がその日に考えていたこと、思ったことなどを元に、「一言」だけ読んでいる方にアドバイスさせていただいています。

今日の一言で、少しでも皆さんの参考になれたなら幸いです。

「シンプルに考えよう」

物事を複雑に考えず、シンプルに考えることで、意外と簡単に問題が解決することがあります。考えが行き詰ったら、もう少しシンプルに考えるようにしてみましょう。

すべてをシンプルに考えれば、必ず答えが出るというわけではありませんが、考え方を変えることで、答えが出ることはあります。行き詰ったら、一度思考を整理して、シンプルに考えてみましょう。(2007.9.24更新)

「臨機応変」

その時々で最適な選択というものは変化しています。何か困難に阻まれたときも、臨機応変に対応するようにしましょう。柔軟に対応できることは、成功するために必要なことです。

困難に阻まれたことにあわてず、冷静になって選択肢を探しましょう。冷静に考えてみると、意外な選択肢が残されていたりするものです。臨機応変に対応しましょう。(2007.9.25更新)

「積極的に自分を変える」

人は自分が変わりたいと願わなければ、変わることができません。自分をもっと向上させたいと思うのなら、自分を積極的に変える努力しましょう。

環境、習慣を変えるなどして、もっと積極的に自分を変えていきましょう。自分を変える時は「今まではこうしてきたから」という考えを捨て、「これからはこうする」というように考えると良いと思います。過去の自分にこだわらず、新しい自分を思い描きましょう。(2007.9.26更新)

「知識を増やすことで、選択肢を増やす」

知らないことは実行できません。知ることで始めて、あなたの人生の選択肢が増えるのです。知識を増やすことで、選択肢を増やしましょう。そこには未知の可能性が残されています。

知識を増やす、選択肢を増やすことで、あなたが望んでいたこと、やりたかったことを見つけることができるかもしれません。そのために必要なのは、知識を増やすということなのです。(2007.9.27更新)

「気分を切り換える」

仕事の時、休んでいる時、遊んでいる時など、それぞれの時に応じて、意識的に気分を切り替えましょう。気分を切り換えることで、それぞれ行っていることに集中できます。

うまく気分を切り替えることができないと、集中できずにダラダラしてしまいます。意識的に気分を切り換え、モードの変化を明確にするのです。「いまは仕事をする時」など、今は何をしている時なのかを把握し、気分を切り換えていきましょう。(2007.9.28更新)

「決断力をつける」

決断が遅ければ、チャンスを失うことがあります。決断は正確にすばやく下さなければいけません。すばやく、正確に判断が下せる決断力を持ちましょう。

自分なりの価値観、考え方を持つことで、決断は早くなります。自分の価値観、考え方を把握し、意識的に決断を早くしていきましょう。自分で意識するだけでも、決断はある程度早くできます。(2007.9.29更新)

「自分の行動を見直す」

自分の行動を見直してみると、実は目標から逸れてしまっていることもあるかもしれません。自分の行動を見直し、目標に向かっているか再確認してみましょう。

行動を見直すことで、目標への新たな道を見つけることもあるかもしれません。常に目標をはっきりさせ、そこに近づけるように心がけましょう。道が間違っていれば、いつまでも目標には辿り着きません。目標と行動が矛盾しないように気をつけましょう。(2007.9.30更新)


スポンサードリンク

 


posted by 八意 at 01:18 | 今日の一言
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。