スポンサードリンク
2007年09月18日

「就職・転職のモチベーションアップ法・今日の一言」9.10〜9.16

「就職・転職のモチベーションアップ法」の上のほうで細々と毎日更新で書いている「今日の一言」を、一週間分まとめました。

「今日の一言」では、私がその日に考えていたこと、思ったことなどを元に、「一言」だけ読んでいる方にアドバイスさせていただいています。

今日の一言で、少しでも皆さんの参考になれたなら幸いです。

「周囲の人に迷惑をかけない」

周囲の人に迷惑をかけないように気をつけましょう。社会人であれば、他人に迷惑をかけないように行動するのが基本です。そのためには、相手に対して礼儀を持つことが大切です。

礼儀は自分で意識しなければ習得できないものです。周囲の人と接するときは、普段から礼儀正しくするように意識し、迷惑をかけないようにしましょう。(2007.9.10更新)

「まずは挑戦する」

挑戦することを恐れていると、新たな物を得ることはできません。常に新しいことに挑戦しているからこそ、新しい経験、知識、知恵が手に入るのです。そしてそれは非常に価値のあるものです。

恐れず、まずは挑戦しましょう。失敗しても、ほとんどの場合は大きな損失があるわけではないのです。むしろ、挑戦を恐れることで、チャンスを失うほうが大きな損失です。(2007.9.11更新)

「時間的な余裕を持つ」

時間的に追い詰められていると、精神的にも余裕がなくなります。常に時間的余裕を持つようにしましょう。そのためには、やるべきことを先に延ばさないことが必要です。

やるべきことを先に延ばしていると、チャンスも時間も失います。やるべきことをそのときに処理することで、ロスを減らし、時間的な余裕を作り出しましょう。(2007.9.12更新)

「間違えるのは当たり前のことだと考える」

長く生きていれば、ミスをするのは当たり前です。間違えたことにいちいち落ち込まず、それが当たり前のことであると考えましょう。ミスは誰にでもあります。

完璧に仕事をこなせる人はいません。ミスを恐れず、リラックスして仕事をこなしましょう。ほとんどのミスは些細なことです。うまくカバーすれば、致命的なミスにはならないはずです。(2007.9.13更新)

「難しく考えない」

物事を難しく捉えていると、それを解決することは、とても大変なように感じてしまいます。物事を難しく考えるのはやめましょう。

一見すると難しそうな問題でも、実際に取り組んでみると、意外なほどあっさり解決してしまうものです。物事を複雑に考えるのではなく、シンプルに考えましょう。(2007.9.14更新)

「気分を変える」

同じ仕事、同じ日常を続けていると、毎日が作業的になり、楽しさをあまり感じなくなってしまいます。そんなときは、意識的に気分を変えましょう。

気分を変えるときは、普段はしない体験をしましょう。読書、音楽、映画を楽しんだり、散歩やドライブをしたりと、自分の時間を持つことで、気分を変えることができます。(2007.9.15更新)

「努力することを忘れない」

何かに向かって努力しなければ、人は成長することができません。常に目標と向上心を持ち、努力し、挑戦しましょう。努力することを忘れてはいけないのです。

小さな目標でもいいので、とにかく目標を作りましょう。それに向かって日々努力することで、あなたは成長できます。日頃から、努力することを忘れないようにしましょう。(2007.9.16更新)


スポンサードリンク

 


タグ:今日の一言
posted by 八意 at 01:14 | 今日の一言
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。