スポンサードリンク
2007年09月10日

「就職・転職のモチベーションアップ法・今日の一言」9.3〜9.9

「就職・転職のモチベーションアップ法」の上のほうで細々と毎日更新で書いている「今日の一言」を、一週間分まとめました。

「今日の一言」では、私がその日に考えていたこと、思ったことなどを元に、「一言」だけ読んでいる方にアドバイスさせていただいています。

今日の一言で、少しでも皆さんの参考になれたなら幸いです。

「本を読む」

本を読むことは、あらゆる点であなたを成長させます。本には多くの知識が蓄えられており、それを得ることはとても重要なことです。

本を読むことは、優秀な人物の最低条件といってもいいほどです。本はあなたに新しい知識、価値観を与えてくれます。できれば、本を読むことを習慣にしましょう。本を読むことは、必ずあなたの人生にとってプラスになります。(2007.9.3更新)

「とにかくやる」

実行しようかどうか迷ったり、怠けてしまったり、ダラダラしてしまうときは、とにかく何でもいいのでやるべきことを実行しましょう。小さなことでもいいので、とにかく何か行動しましょう。

ダラダラしても、何も生まれません。時間を有効に使うためにも、小さなことでもいいので実行していくように心がけましょう。行動することはプラスになります。ダラダラとしているよりは良いと考えましょう。(2007.9.4更新)

「少しずつでも成長していく」

自分を向上させようと努力しなければ、能力は見えない間に落ちています。努力しなければ、自分の能力を維持することすらできないのです。

毎日少しずつでも成長するように努力しましょう。向上心を持ち、努力することで、あなたは自分の能力を高めることができます。(2007.9.5更新)

「時間を無駄にしない」

何もしない時間を過剰に作るのは、時間を無駄にしているのと同じです。休むなら休む、行動するなら行動するとはっきりしましょう。休むことは悪いことではありませんが、ダラダラと過ごすのは良くないことです。

普段から時間を無駄にしないように意識しましょう。休むか行動するかを明確にし、無駄な時間を減らす努力が必要です。時間は無限ではないことを知りましょう。時間はとても大切なものです。(2007.9.6更新)

「変えることができないことは、考えても仕方がない」

あなたが自分の力で変えられないことは、考えても仕方ありません。あなたは過去の過ちを変えることはできませんし、他人の考え方を変えることもできません。

面接に失敗した。仕事でミスした。他人に悪口を言われた。それらはすべて過去に起きたことです。今のあなたがそれを変えることはできません。そして変えることができないことに対して、思考を使っても意味がないのです。あなたが常に考えるべきことは、あなたがコントロールすることができる現在と未来についてだけです。(2007.9.7更新)

「今できることを、今できるだけやる」

今できることは、今できるだけやりましょう。物事をほんのわずかでも前進させ、少しでもプラスにしていこうという考え方はとても良いのです。そのわずかな積み重ねが、あなたの人生をプラスへ導きます。

一度に大きな仕事をする必要はありません。少しずつでも確実に進める人のほうが、結果的に大きな仕事をします。毎日、コツコツと努力しましょう。必ずその努力は報われます。(2007.9.8更新)

「考えを整理する」

様々な事を考えていると、うまく考えがまとまらない時があります。そんな時は、意識して思考を整理しましょう。考え方をまとめることで、答えを見つけることができます。

考えをまとめるには、とにかく落ち着くことです。あせっていると考えはまとまりません。ゆっくりと落ち着いて、少しずつ考えをまとめていきましょう。(2007.9.9更新)


スポンサードリンク

 


タグ:今日の一言
posted by 八意 at 01:04 | 今日の一言
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。