スポンサードリンク
2007年09月03日

「就職・転職のモチベーションアップ法・今日の一言」8.27〜9.2

「就職・転職のモチベーションアップ法」の上のほうで細々と毎日更新で書いている「今日の一言」を、一週間分まとめました。

「今日の一言」では、私がその日に考えていたこと、思ったことなどを元に、「一言」だけ読んでいる方にアドバイスさせていただいています。

今日の一言で、少しでも皆さんの参考になれたなら幸いです。

「自分をほめる」

賞賛は、他人からだけでなく、自分からも必要です。自分自身をほめましょう。今まであなたが築いてきたこと、継続している努力、そこから出た成果。探せば、今のあなたが過去のあなたを賞賛する十分な理由があるはずです。

自己肯定は、自信にも繋がります。もっと自分の努力を認めましょう。過去のあなたの努力を認めることで、これからの努力へと繋がっていきます。(2007.8.27更新)

「自分でチャンスを作り出す」

チャンスには二種類あります。偶然回ってくるチャンスと、自分で作り出すチャンスです。もし、あなたがチャンスがほしいと思うのなら、自分で作り出しましょう。

自分でチャンスを作り出すとは、行動するということです。行動すること、挑戦することで新しいものを得ていくことができます。積極的に行動しましょう。行動がすべての結果を生み出すのです。成功するためには、まず行動することが必要です。(2007.8.28更新)

「すばやく行動する」

すばやく行動することで、次々とチャンスが巡ってきます。考える時間を減らして、行動をすばやくしましょう。すばやく行動するためには、集中することも必要です。

すばやく行動できれば、多くのことを実行することができます。そして、それは確実に成功へと繋がっていきます。すばやく行動するには、すばやく決断する必要があります。決断がすばやくなるように常に意識しましょう。(2007.8.29更新)

「不満を言わない」

不満を言っても何も解決しません。不満ではなく、解決策を考えましょう。そのほうが建設的です。

不満を言うことではなく、解決策を求めることを意識することで、仕事、生活のレベルが向上します。問題が解決するようにエネルギー、労力を使うのは正しい使い方です。問題があるのなら、不満ではなく解決策に思考を使いましょう。(2007.8.30更新)

「やったことがないことをする」

今まで経験したことのない体験をすることで視野が広がり、行動の選択肢が増えていきます。積極的に新しいことに挑戦していきましょう。

それは仕事や就職、転職活動に限らず、遊びにおいてもそうです。様々な体験をすることで、自分が好きな遊びを見つけることができます。視野を広げるというのは、意外と重要なのです。(2007.8.31更新)

「短期間の目標を設定する」

長期的な目標を達成するためのステップとして、短期的な目標を設定することで、目標への努力がしやすくなります。目標を再確認する意味でも、短期的な目標を作成してみましょう。

例えば今月の目標を設定してみましょう。今月中に、長期的目標に貢献できるような、短期的な目標は何ですか? それを設定し、実行することであなたは確実に目標に近づくことができます。(2007.9.1更新)

「アドバイスを求める」

自分だけの視野に頼っていると、見えないことがあります。それを防ぐには、周囲の人からアドバイスを求めることです。

周囲の人はあなたを客観的に観察しています。周囲の人にアドバイスを求めることで、あなたの視野を広げ、見えなかったものを見ることができます。積極的にアドバイスを求めましょう。それはあなたの視野を広げるのに必要なことです。(2007.9.2更新)


スポンサードリンク

 


タグ:今日の一言
posted by 八意 at 01:09 | 今日の一言
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。