スポンサードリンク
2007年08月20日

「就職・転職のモチベーションアップ法・今日の一言」8.13〜8.19

「就職・転職のモチベーションアップ法」の上のほうで細々と毎日更新で書いている「今日の一言」を、一週間分まとめました。

「今日の一言」では、私がその日に考えていたこと、思ったことなどを元に、「一言」だけ読んでいる方にアドバイスさせていただいています。

今日の一言で、少しでも皆さんの参考になれたなら幸いです。

「別の事をする」

一つのことを続けていると、視野が狭くなり、何をすればいいのかわからなくなってしまうことがあると思います。そんなときは別のことをして見ましょう。そうすることで視点を変えることができます。

新しい本を読んだり、好きな音楽を聴いたり、映画を見たりするなどして、一度するべきことから距離をとることで、道が見えてくることもあります。(2007.8.13更新)

「過去に囚われない」

過去にどんな失敗をしたとしても、それを修正することはできません。あなたにあるのは今と未来だけです。

過去の失敗を思い悩むのはやめましょう。過去の失敗を経験にする事で、あなたは成功へと近づくことができます。過去にこだわるのはやめて、未来の可能性に目を向けましょう。(2007.8.14更新)

「無理をしない」

まともな生活を維持できなくなるほど無理に努力しても、結果的に体調を崩すことになりかねません。

努力をするのは大事なことですが、一つのことに囚われすぎると、視野が狭くなり、柔軟な考えができなくなります。リフレッシュすることを意識しましょう。気分を変えることで、新たな道を見つけることができるかもしれません。(2007.8.15更新)

「長期的に見る」

不思議なほどチャンスに恵まれなかったり、障害に邪魔されてしまうことがあります。ですが、長期的に見れば、それは単なる一時期の停滞でしかないと気づくことができるはずです。

長期的に見れば、少しずつでも物事が進んでいるはずです。一時の停滞や障害はたいしたことではありません。確実に成功に近づいていると信じ、できることから少しずつ実行していきましょう。地道な努力は、成功へと繋がります。(2007.8.16更新)

「新しい発見をする」

新しい発見をすることが、成功に繋がることもあります。できるだけ視野を広げることで、成功への経路を紡ぎやすくなるわけです。

今、手にしているもので成功するのが難しいと感じたら、新しい発見を求めましょう。そこに新たな選択肢がある可能性は高いです。(2007.8.17更新)

「常に片付けておく」

自分の部屋やデスクが散らかっていると、それだけ仕事にも支障が出ます。せめて仕事の邪魔にならない程度には片付けておきましょう。

デスクや部屋が片付いていないことで、仕事に無駄な時間をかけている可能性もあります。整った仕事場であれば、スムーズに仕事をすることができ、仕事の効率も上がるはずです。(2007.8.18更新)

「充電する」

仕事をはかどらせるには、肉体的なコンディションの維持だけでなく、精神的な調子も整えなければいけません。それがうまくいかなくなると、仕事の具合も悪くなり始めます。

充電するとは、精神的なコンディションを整えるために、何か積極的な行動を行うということです。メンタル面の調子を整えるのは一見すると難しいですが、自分に合った充電方法があるはずです。それをうまく活用することで、精神的なコンディションを取り戻しましょう。(2007.8.19更新)

*少々わかりにくかったので、補足します。自分に合った充電方法とは、何らかの楽しみを持つということです。音楽を聴く、映画を見る、ゲームをする。何でもいいので、自分が好きなことを行い、テンションを上げましょう、ということです。


スポンサードリンク

 


タグ:今日の一言
posted by 八意 at 14:13 | 今日の一言
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。