スポンサードリンク
2007年08月06日

「就職・転職のモチベーションアップ法・今日の一言」7.30〜8.5

「就職・転職のモチベーションアップ法」の上のほうで細々と毎日更新で書いている「今日の一言」を、一週間分まとめました。

「今日の一言」では、私がその日に考えていたこと、思ったことなどを元に、「一言」だけ読んでいる方にアドバイスさせていただいています。

今日の一言で、少しでも皆さんの参考になれたなら幸いです。

「他人の姿勢から何かを学ぶ」

仕事に限らず、日常においても周囲の人たちから何かを学ぶことができます。

周囲の人たちから学んでいくうちに、あなたというものは形成され、大人になっていくわけです。できるだけ多くの人から良い所を学び、成長していきましょう。(2007.7.30更新)

「大きな仕事は、小さな仕事が積み重なってできている」

何か仕事をなそうとしたとき、大きい仕事だと思ってしまうと、スムーズにこなすのが難しく感じるかもしれません。

大きな仕事でも、小さな仕事の積み重ねで達成することができると信じて、少しずつでも進めていきましょう。(2007.7.31更新)

「常にチャレンジする」

常に何かにチャレンジし続けていれば、モチベーションを維持しやすくなります。

新しいことに挑戦することは、スキルアップにも繋がります。失敗を恐れず、チャレンジしていきましょう。(2007.8.1更新)

「情報を集める」

就職活動でも、転職活動でも、仕事場でも、情報というものは大事です。知らないということが、大きな損失になることもあります。

情報は常に集めましょう。就職、転職活動なら、転職サイト、求人情報誌などを活用して、求人をうまく探しましょう。仕事においても、知っておかなければならないことがあるはずです。常に情勢を把握する努力をしましょう。(2007.8.2更新)

「休養を取る」

休まずに働くことで、仕事時間が増え、ある程度効率的に働くことができるようになりますが、それも過度にしてしまうと、疲れてしまい、結局効率は落ちてしまいます。

適度な休養を取り、リフレッシュすることで、仕事へのモチベーションをあげ、効率的な仕事をするのが好ましいと思います。(2007.8.3更新)

「勢いを取り戻す」

就職、転職、または仕事でも、何か新しいことを始めたときは、気力に満ち溢れ、全力で事に当たることができます。ですが、その勢いを長期間維持するのは難しいものです。

時々でいいので初心を思い出し、何かを始める時の勢いを、少しでも取り戻してみましょう。あなたがしっかりと初心を思い出すことができれば、モチベーションは急上昇するはずです。(2007.8.4更新)

「健康に気を遣う」

健康な状態を維持できなければ、全力で仕事に取り掛かるのは難しいでしょう。この場合の健康とは、体だけでなく、精神的なものも含まれています。

睡眠、栄養、休養を取るだけでなく、何か楽しみを持つなど、精神的な安定にも勤めることができれば、あなたは活発になり、最高の仕事ができるようになるはずです。(2007.8.5更新)


スポンサードリンク

 


タグ:今日の一言
posted by 八意 at 00:23 | 今日の一言
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。